こんにちは、ペン太郎と申します!打ち上げから3年半、とうとう「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に到着し大きな注目を集めていますね!
そこで今回は、「はやぶさ2」の詳細情報・小惑星リュウグウで今後行われる調査・はやぶさ2が小惑星リュウグウにたどり着くまでの道のりが分かる動画・帰還する時期などをお伝えしていきたいと思います!
<はやぶさ2の詳細情報>
名前:はやぶさ2
大きさ:幅1メートル・高さ1・25メートル・奥行1・6メートル
重さ:609キロ
「はやぶさ2」は世界で初めて小惑星の物質を持ち帰ることに
成功した探査機「はやぶさ」の後継機です。
有機物や水のある小惑星を探査して生命誕生の謎を解明するという
目的のために開発されました。
はやぶさ2の名前の由来は一瞬だけ着地して物質を採取する様子が
地上の獲物を素早く捕るハヤブサに似ていることにから来ているそうです。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した
2代目小惑星探査機で平成26年にH2Aロケットで打ち上げられました。
今回、はやぶさ2は小惑星「リュウグウ」に到着しましたが、
これからリュウグウにある物質を採取したり、
科学観測などを進めていくようです。
ちなみにサンプル採取方式は
「はやぶさ」と同じ「タッチダウン方式」というものなのですが、
事前に爆発によって衝突体を突入させ、
直系数メートルのクレーターを作ることによって
深部の試料を採取できるようにするそうです。
(リュウグウ:直径900m)
いよいよ小惑星「リュウグウ」に到着したということで、
これから人類初となる発見があるかもしれませんね。
宇宙の話はとても神秘的で
もしかしたらすごい発見がされるのではないかと
期待しちゃいますね!
今回の調査で一体どんなことがわかるのか楽しみですね!
はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着しましたが、
はやぶさ2は一体小惑星リュウグウまでどのような旅をしていたのでしょうか。
打ち上げられたのは2014年12月3日なので、
3年半以上宇宙空間を旅していたことになります。
こちらははやぶさ2が小惑星リュウグウに到着するまでの
動画ですが、ものすごい距離を旅していたことがわかります。
「はやぶさ2」小惑星リュウグウまでの旅程(改訂版)
先日はやぶさ2が小惑星リュウグウを撮影した画像が公開されましたが、こちらの動画ではその画像についての詳細な説明をしてくれています。
はやぶさ2が撮影したリュウグウの画像には一体どんな謎が秘められているのでしょうか。
ぜひご覧ください!
小惑星探査機「はやぶさ2」の取得画像に関する質疑応答機会(18/06/21)
<まとめ>
はやぶさ2がとうとう小惑星「リュウグウ」に到着しましたが、
これから一体どんな調査が行われるのか楽しみですね!
秋ごろから本格的な探査を始めるそうで、
そこから約1年半をかけて生命の起源の謎に迫るのだそうです。
予定では探査は来年末に終え、
リュウグウを出発し、東京五輪閉幕後の2020年末ごろに物質を入れた
カプセルが地球に帰還するそうです。
これから一体どんな発見があるのか楽しみですね!
【日本ニュース】「はやぶさ2」 目標の小惑星にきょう到着へ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
新たな発見があることを応援するため良ければ
SNSなどでシェアをよろしくお願いします!